上から読んでも下から読んでも

昨晩は、切タイマーにしてあるエアコンを何回も設定するために、2時間おきに目が覚めていました。つまり、それほど寝苦しい、暑い夜だったということ。朝ニュースを見ていたら、今年一番の暑い日になりそうとの事。どうりでね。夜も30度あったらしいし。そんなうだるような暑さの中、研究室へ。
午後からはAGSのシンポへ。山上会館でいろんな先生の交通政策に関する講演を聴く。なかなか、参考になる話を聞けてよかった。只だし。しかも、懇親会付き。腹いっぱい飲み食いしてきました。
元生産研のおじさんと、元リクルートのおねぇさん?と話す。それぞれの人がAGSや産学協力に抱いている期待や思いを少し垣間見ることができて勉強になりました。素人に分かりやすく話すことが、いい技術者の条件とな。
H先生とお話がしたくて順番待ちをしていたのだけど、前に話している方が先生と産学共同プロジェクトや寄付金についての話で盛り上がってしまって、食い込むタイミングを逸してしまいました。情けない。自分にはいい意味での図々しさが足りない、ということを実感しました。久しぶりに凹みました。
同じ研究をしている人や、趣味を持っている人とは酒が入れば話せるいう事に気づいたけど、研究関連の偉い人やオフィシャルの場での見知らぬ人とはどうやったら社交的になれるか考えていかないといけませんね。営業の仕事とかすれば、そんなスキルもつくのかなぁ?