光化学

結局家に帰ったのが3時で、寝たのが4時。9時に起きれるはずもなく、結局12時おき。飯を食ってとっとと学校に行こうとしたら、光化学スモッグ警報が発令されました。これはいけない、ということで急遽高校野球をみながらネット巡回をする事に。そうこうしていたら、もう15時。これじゃ昨日と一緒だ。
研究室に行ってからは、心を入れ替えて中間発表の要旨作りに取り掛かる。とりあえず、エネ資の予稿をベースにワードで作ってみる。しかし、いまいち美しくない。行間をいじったり、フォントをいじったりするも、なかなか思い通りにならず、一応形にしたものの不満たらたら。
隣の席においてある用紙には、きちんと文字の回りこみを施した美しいtex文章が。負けるわけには行かないと、改めてtexで作り直す。wrapfloat.styを組み込んで色々と悪戦苦闘。内容には一切手をつけないまま3時間ほどいじくった結果、それなりの形が出来ました。やはり美しい。簡単にヤレるからといって、安易に浮気するのは良くないですな。