呑み比べ

帰宅途中の7-11で4種類のモルツセットを発見。早速、 暴君ハバネロと一緒に購入。まずは、コップに少しずつ注いで味比べ。

天王山京都西山水系
噂どおり、少し苦く尖った味。京都ビール工場製
阿蘇外輪山水系
何か物足りない感じ。麦芽100%で濃いのがモルツの売りなのに。九州熊本工場製
赤木山水系
天王山ほどではないけど、ちょっと苦味が前面に来ている感じ。バランスがあまり良くないのか?利根川ビール工場製
丹沢水系
東京でいつも飲んでいるモルツの味。まろやかにまとまっていて、麦芽の濃い味。一番好きだ。武蔵野ビール工場製

とまぁ、ここまで書いて何なのですが、後半はだんだん違いが良く分からなくなってました。意外とテイスティングってむずかしいんだと実感。
参考までに、一人で飲んでいるとだんだん適当になってくるので、飲み比べをするときには数人集めてやったほうがいいかと。あと、つまみをハバネロにすると、辛さで微妙な味が分からないという欠点がw。