麻布十番・六本木編

12時過ぎに起きたら、携帯メールにAさんからのランチのお誘いが。二つ返事で了承した所、本日は麻布十番とのこと。駒込で待ち合わせて南北線でGo!。Aさんの方向音痴にだまされながらも、目的地のフランス料理屋さんに到着。場所は閑静な住宅地の中で、店内もガラス張りでオサレな感じ。ランチ+デザートを注文。正直、フランス料理に使われる食材は良く分からないので、どれも美味しかったという感想しかいえない自分が悲しい。wデザートのチーズケーキも美味しくて、満足。メトロ以外のランチを久々に満喫できました。
そのあと、麻布十番をお散歩。麻布十番商店街はレトロな感じで、古き良き日本の商店街といった感じ。静岡で言うと、新しくなった浅間通りみたいなイメージ。でも路駐がひどいところも、おんなじですが。歩いて5分程度でヒルズなのも。まぁ、静岡の方は賎機ヒルズ(山)ですがね。
ヒルズのツタヤで色々な本を見て回る。明らかに非効率なディスプレイだけど、意外なものが関連付けられて並べられているので、思わぬ発見や掘り出し物に遭遇することが多い。これは楽しい。オトコのイタリアンという本を見て、4月から自炊できなくなるわが身を悔やんでみたり。早く金貯めて、一人暮らし復活したいなー。
立ちっぱなしでお疲れになったAさんのご要望で、併設されているスタバでお茶することに。店内がいっぱいだったので、期せずしてオープンカフェに。先週にタモリ倶楽部で取り上げられていた、傘型の暖房器具があったおかげでほかほかでした。さらにひざ掛けまでもらって、コート+マフラー+暖房器具+ひざ掛けをして屋外でコーヒーを飲む、というオープンカーに近い状態。なかなか乙ですな。ここで、Aさんからチョコをもらう。ありがたや。
その後は駒込に戻って、和風居酒屋で焼酎のお湯割りを飲んだり、カフェでラムトニック飲んだりして、結局10時過ぎまで遊ぶ。普段ではなかなか行かないようなところを、いろいろ回れて充実した一日でした。さーて、明日からは片づけするぞ。