一区切り

朝からいろいろな所に電話。3月末は行政の粗大ごみ回収は込み合うので、早めに連絡するとよい。自分は遅かったので、回収業者に土曜日に来てもらうことに。引越しって、メンドクサイ。郵便局に行って転送届けを出したあと、ブックオフで要らない本を売り払う。30冊近くあって、しめて480円。買値の5%もしないかも。時間があるときには、アマゾンとかで売った方がお勧めですな。
研究室では、先日修正した投稿論文の再修正と修士論文の印刷をする。印刷はプリンターにキューを入れて放置なので、ひたすら論文の修正。Wordに図表を貼り付けるのって、なんでこんなにメンドクサイのでしょう。Wordで修論書いた人は偉い。
3時間近くかけて校了。そのあとは、ひたすらスキャン。今年度のゼミ資料と、研究関連の資料を全てスキャン。24時ぐらいにスキャンが終了したあとは、今度はひたすらシュレッダー。山盛りのダストを押さえつけて、なんとか全部廃棄。研究室に戻ってからは、日経メカニカルやものづくり、NEや学会誌なんかの選別。
これでようやく研究室の荷物整理に、一区切り。あとは研究関連の資料の引継ぎと、PCにはいっているデータのBackぐらい。さーて、明日からは怒涛の連日飲み会+家の荷物整理だ。こんなんで、無事に愛知にいけるのか?