名古屋名物

昨日は4時ぐらいに寝たのに、9時過ぎに目が覚める。どうやら、朝日を浴びると眠れなくなる体になりつつあるらしい。便利だ。シャワーを浴びてから、先週買った自転車でドライブ。
折角の休日なので、近くの喫茶店で朝食をとることに。今回は、470円(税込み)のモーニングセットを注文。*1ホットコーヒーに6枚切のトースト+ハッシュドポテト+サラダ+ゆで卵がついて、このお値段。田舎にある店でこの充実振りなんだから、名駅辺りにいったらどうなるんだろ?こんど、帰省するときにでも行ってみよ。
その後、近くの本屋で立ち読み。本社の近くだけあって、会社関係の本がずらり。あんましよく知らなかった、創業者一族の話や組織構成の話を熟読。ついでにクルマ関係の雑誌も立ち読み。2時間近く立ち読んだあと、マンガ1冊とCD-ROMのTOEIC問題集を購入。
この前のテストは体調が悪かったこともあり、最後まで終わらないという体たらくだったので、次回のテストでは過去最高点を更新しなくては。次もミスすると、最高点がマグレだったということになりかねんしね。
さらに隣のスーパーで米や食料を購入。自転車だとすぐだし、今後よく利用しそうな予感。UFJのATMもあるしね。
部屋に戻ってからは、いままで出しっぱなしになっていた荷物の整理と、洗濯。ついでに部屋掃除も。だいぶすっきりしてきましたが、部屋が縦に長いので無駄な空きスペースがあるのには変わりなし。4.5畳の和室の方が居住空間が広いって、なんだか皮肉。
久しぶりに湯船に漬かって疲れを癒したあとは、投稿論文の規定に沿っていろいろ修正→提出。あと何度かの修正を乗り切れば、業績リストにのせられるから、がんばろっと。

*1:名古屋のモーニングセットは、色々ついてきてお得なことで有名。