やりました

今日は毎年行われる山野ビックバンドコンテストを見に東府中に。行きの京王線でトランペッターの羽毛田さんにあう。いろいろな裏話や業界の話を聞く。いやぁ、偶然。会場に行ったらちょうど最初のバンドが始まるところでした。創価大学がカミロの曲をやっててびっくり。ラテンがブームなのかしら。出来は、いまいちでしたが。とりあえずモントゥーノがうまく弾けるかどうかが、分かれ目ですな。
阪大が目茶苦茶期待はずれで、その一方で立教のできがそこそこよいというのを確認した後、早めの昼飯へ。年に一回のイベントという事もあり、東京の片田舎にもかかわらず、知り合いに良く会う。これが山野のいいところだよね。その後、ゲストバンドの熱帯ジャズ楽団の演奏を聴く。ラッパはなんだか調子が悪そうでいまいち。大路とゲタヲは楽しめました。この程度の演奏なら、ライブを聴きに行く気は起きないなぁ。
その後、府中の森というでかい公園で暇つぶし。いいねぇ、こんな公園が近くにあったら休日が楽しそう。予定より少し遅れて3時ぐらいから、我がロスガラの演奏。今年初めの頃に心配していたことが杞憂であったことを確信させてくれる、素晴らしい演奏でした。セクションとしての機能が格段に上がったラッパ、ブリブリ鳴らすボントロ、切れ味の良いサックス、去年ほどではないがそつなくまとまったリズム隊。本当にいいバンドになりました。これはいい結果が期待できそうだ。
その後、Mと仙川まで二郎を食いに行く。これで3日で4食。そろそろやばいな。でも仙川は素晴らしく量が少なく、スープも澄んでいて健康によさそうだったので大丈夫かも。これで未訪の店はあと10店。何とか年内には回りたいですな。食後、東府中に戻ってだらだらとする。Sと来月の高知旅行について話し合う。色々な選択肢が考えられるから、もっと話し合わないとね。それにしても楽しみだ。
7時半からは結果発表。結果は予想通り7位入賞。3年前の自分のときと同じ敢闘賞でした。素晴らしい。というわけで、10時から自由が丘で祝賀会。道中でMPの同期と会う。こういう出会いがあるから、山野はいいよね。とはいえ、年々来る面子が減ってきていて、今回は10人もいなかったなぁ。自分も来年は微妙かもしれないけど、暇なら来よう。是非。
自由が丘のやるきで始まった祝賀会は、相変わらずコールや一揆が鳴り止まない、すばらしくロスガラらしい飲み会でした。こうやってみんなで盛り上がれるのっていいよね。その後は大岡山に移動して庄屋で2次会。って同じ大庄グループだ。なんだかすごく混んでいたので、狭苦しい呑みでした。ようやく後輩の顔や名前を覚えてきました。
その後、5時まで営業のはずなのに4時に追い出されたので、部室前で夜を明かす。家で寝たかったので、睡魔と戦いながら始発を待つ。その後は寝過ごさないように微妙に気を配りながら帰宅。家に着いた頃にはあまりの寒さに風邪を引いていました。ふぅ。