つくば出張

今日は研究室のOBであるKさんから頼まれたバイトの打ち合わせをしに、はるばるつくばへ。今回は電車を使って移動。初めてE501系にのることができて感動しました。インバータ音がSiemens製なのか、スケールが聴こえました。ま、乗り心地はE231と変わらないのですが。それにしても、常磐線快速は停車駅が少なくて快適。上野から1時間程度で着く意外と近いものですな。
向こうでバイト内容の全容について一通り説明を受けた後、簡単な入力作業をする。久々に高解像度のCRTを使ったら、目がチカチカする。液晶と違ってちらつきが多いからかしら?とりあえず全部で5千件あるデータのうち、1000件ほどを3時間で入力。後は自宅で作業することに。
このまま真っ直ぐ帰宅するわけもなく、当然のように松戸で下車。松戸二郎に初詣で。開店5分ほどで既に5人並ぶ盛況ぶり。蝶野似という噂だった店主は、蝶野を2回りぐらい小さくした感じでした。初来店ということで大豚野菜ニンニクをオーダー。味は非常に三田方向のベクトルを保っているといった感じ。豚もなかなかとろとろで、やわから目の麺と甘いスープのハーモニーはいい感じでした。もう少し近ければ通うんだけどなぁ。
腹7分目になったところで、今年から大阪勤務になったサークルの先輩から電話。新橋で飲む事に。世界のビールが飲めるというおしゃれな店でサシで呑む。いやぁ、仕事大変そうだ。面白そうだけど。毎日たっぷりの残業と土日出勤って、面白くないとやってられないよね。ちなみに、世界のビールとか銘打っていますが、実際には6カ国のビールしかありませんでした。
その後、サークルの後輩と先輩を一人ずつ呼び出してワタミ@渋谷で2次会。この面子で集まったのは半年振りかなぁ。ま、大阪の人を除けばつい1週間まえにも呑んでいたのですがw。さすがにオールというわけにもいかず、終電で帰宅。最近飲み食いが激しすぎるので体重が激増中。まずいなぁ。