3の1

今日は朝からソフトボール。決勝リーグ1回戦ということで、負けられない試合。なのに、集まった人数はギリギリ9人。あぶねー。今日の審判は結構ドライで、ストライクが入らないピッチャーには、すぐに交代を要求するツワモノでした。
今日は眠れるクリーンナップが大爆発したおかげで、8-5で大勝。ようやく実力が出てきました。これでベスト4なので、あと1回勝てばとりあえず例年通りの準優勝に。がんばらねば。
午後の講義は、新規ビジネスの基礎知識についてだったので、耳を傾けつつ予稿の英語アブストを書く。やっぱり、英語と接する機会が少なくなると単語が出てこない。しかも、助詞との絡まり具合がさっぱり。なさけなや。
研究室に戻ってからは、細かい点の修正や英語アブストの自己添削(アルク使って)。ワードって、本当に使いづらい。勝手に一行に入る文字を制限して、均等配置するのは勘弁して欲しい。英単語のスペルミスを指摘してくれるのは、ありがたいんだけどね。
作業をしていたら、鼻水やらクシャミが止まらなくなってきたので、早めに作業を終わらせて帰宅する事に。そのクセに、帰宅途中にできたブックオフで1時間ほど立ち読みしてみたり。家に着いてからは、すぐに寝ました。ぐー。