4年目

朝7時半に胃もたれ気味を伴って起床。ビールだけしか飲んでいなかったためか、二日酔い系の症状はなし。さくっと準備してレンタカーを借りに上野へ。駅前でのトヨタレンタカーでパッソを調達。2年ぶりの実車&朝の上野の混雑で、荷物を積みに田端へ帰るだけで一苦労。しかも家の近くのスペースが埋まっていたため、徒歩3分ぐらいの所に停める羽目に。布団とプリンター、そしてダンボールいっぱいの本をヒイコラいいながら運ぶ。
10時ぐらいに出発後、白山通りから桜田通りを経由して、国道一号線をひたすら静岡へ向かって進む。都内では流れに乗って走るのに神経をすり減らす。ようやく神奈川に入った後も、渋滞にはまったりして疲労困憊になりながら、13時過ぎにようやく茅ヶ崎に到着。駐車するのが簡単という理由で、マックでランチ。車内はエアコンが効いていたにもかかわらず、汗びっしょりでした。
その後、箱根のワインディングを必死になって走行。芦ノ湖や、道の駅からの富士山の眺めが素晴らしかった。デジカメ持って来れば良かったと、激しく後悔。ダウンヒルをびびりながらこなして、ようやく静岡県へ。沼津からはバイパスに乗って、省エネ速度で走行。由比あたりからだんだんと日が暮れてきて、旧静岡市内に入ったころには真っ暗。18時過ぎに、なんとか無事に帰宅できました。今日だけで8時間も運転。なかなかハードだったけど、いい練習になりました。あー、本当に事故らなくてよかった。