でもいつも通り

今日、明日と学会のオータムワークショップ。でも、うちの教授主催なので、もちろん場所はいつもの学校。微妙に酒が残っている状態で、9時半に研究室に到着。
前半の講演は一条ホールで。初めて入ったけど、いい雰囲気。でも椅子の背もたれが木なので、長時間座ると背中が痛いし、座面もクッションが少ないから痛いし、収納式の机も傾いていて使いづらいし、ということで利便性は低い。使いやすくて、かっこいいデザインは難しい。
午後に各グループに分かれてブレスト。なかなか個性的な人が多くて、議論が盛り上がる。こういう横のつながりは、大事にしなきゃね。
学生はタダということで、懇親会にも出席。いいご飯をガッツリ食べて、ビールをぐびぐび飲んできました。あぁ幸せ。