できた

今日も今日とて、昼過ぎに研究室へ。真っ先に均等充電をセットしにガレージへ。その後、御殿下へ行って水泳。なんだか体のあちこちが痛くて、あまりいい調子ではない。体調を整えて運動する方がよいのか、運動して強い体を作るのがよいのか、悩む所。うーん。
研究室に戻ってからは、ひたすら資料として集めた論文のPDF化に精を出す。ジャンプ7〜8冊分はあろうかという分量だったものの、途中休憩を挟みながら6時間ほどで全部PDFに変換。微妙に見づらいところがあるものの、ある程度判別できるレベルなので、これで十分。自分の持っている論文をディジタルアーカイブ化することで、余計な検索の時間を短縮できる・・・といいなぁ。理想は、PDFからOCRで文字データを起こして、キーワード検索できるようにしたいけど、そこまでは時間もやる気もないので画像のまま放置。ふぅ。
21時過ぎに充電状態をチェックしに行くも、バッテリーの状態は相変わらず。寿命を縮めるのを覚悟で、再度均等充電をかける。すこしでも航続距離が回復すること、ただひたすら願うのみ。