ずるずる

9時過ぎに起床。花粉のせいか、ハウスダストのせいか、鼻水が止まらない。10時過ぎに研究室に行ってメールチェックをしていたら、どんどん悪化してきたのでコンタックを服用。2日間で溜まった未訪のサイトチェックをしたり、バッテリー電圧のチェックをしたりする。測定の結果、航続距離が短いのはバッテリ寿命のせいみたい。うーん、意外とデリケートなんだなぁ、鉛って。
昼飯を食った後に、副作用で眠気が襲ってきたので逆らわずにお昼寝。1時間半ほど寝たあとは、プログラムの修正をする。やるべき内容がちゃんと整理されていたので、1時間ほどで完成。データをまとめて助教授に提出。色々とディスカッションして、論文に書くべき内容を決める。論文の全容が見えてきました。あと1・2日がんばれば書きあがりそうな予感だけど、旅行後まで延期オプション行使する予定。
19時からはさくら水産本郷三丁目で学内の第2回内定者飲み会。今回は技術系が多く、男だらけだったものの、先日決まった寮の部屋や健康診断、こっちを離れる前に彼女の父親に挨拶に行く奴へのアドバイスなどの話題で盛り上がる。このメンツでやる飲み会の雰囲気が非常に居心地がいいので、向こうに行ってからも楽しみ。
2次会はすぐ近くの白木屋。5人でまったりと罰ゲームをやりながら語らう。ひとしきり持ち上がったあと、日付が変わる頃にお開き。外にでてみたら大雪でした。凍えながら研究室まで荷物を取りに帰るも、あまりの寒さに家まで帰る気がしなくなったのでお泊り。